2007年5月20日 (日)

えだまめ

家庭菜園の定番の枝豆。晩夏あたりにこれでビールなど飲みたい

ものである。

すっかり菜園ブログになってしまったなぁ。カエル・・。

えだまめ

また横に・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

紫イモ

鉢植えで育てられる「イモ」の苗を試してみた。1本20~30円の

イモ苗に比べ約300円と高価!

来年以降の繁殖用の苗作りになればと買ってみた。

紫イモ

写真横になってもた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

ブルーデイジー

私は青い花が好きである。特に理由はないが。

菜園作りは趣味と実益的なところがあるので、けっこう力が入る

んだけど、花壇となると、いまいちなんだよね。

一年草となると毎年いろんな花が楽しめるんだろうけど、種→苗→

花→枯れてまた種、と世話が割と大変。宿根草だと飽きてしまいそう

だし、ということで色が気に入ったのと、多年草みたいな育て方の

できるこの花を選択。玄関脇にあって毎日見るのも悪くない。

あとは季節の応じて咲いてくれる相棒が欲しいんだけど、年中賑わい

のある庭作りってのは難しい。

ブルーデイジー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

ゴーヤ

南国の植物のイメージが強い「ゴーヤ」。果たして北陸の海沿いに繁殖

できるのだろうか。実はあまり期待してないんだけど、野菜苗販売している

お店にはけっこうたくさん並んでいたりする。しばらく経ってから見てみても

まだたくさん並んでいたりする。売れ残りか?

ゴーヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

とうもろこし

店頭で98円とお手頃価格なので衝動買いしてしまった。

植えてみたもののウチの庭は風がめっぽう強く吹くので、いまだに

スクスクという感じではない。うーむ失敗したかも・・。

とうもろこし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

マサキ

家の生垣は何がいいかと検討していたところ、妻のたっての

リクエストで名前も分からない庭木が候補にあがり、あれこれ

調べたとこら「マサキ」と分かった。

で、買いに走ったものの季節がうまく合わず、30センチ程度の

小振りなものを植えることとなった。成長を待つ。

性格には「黄金マサキ」で、見ての通り黄色い葉をつけてくれている。

けっこう賑やかである。

マサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

ひまわり

こいつは雑草なみの生命力だねぇ。タネまいて三日後には双葉が開いてた。

ひまわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

さつまいも

さつまいも
能登方面へ出かけたついでに地元のホームセンターみたいなところに

たちより「能登金時」というさつまいもの苗をゲット。1本20円を10本で200円と

つつましやかではありますが、秋に向けて期待は大きい。

さつまいもは砂地に適した野菜で、わが家にはもってこい、である。近くに畑が

あり、そこでも大規模にいも苗が植えられていた。植え方や世話の時期など

参考にさせてもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

ローズマリー

ハーブの中でも割とキツめの香りを放つローズマリー。もとよりこれを料理に

使おうなどという思いはなく、「虫除け」として育ててみた。

雑草並みの生命力・・。

ローズマリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

トマト

家庭菜園の定番トマト。サターンという品種を植えてみた。

わが家は海が近く、砂地のため適した栽培地とは言い難いが、

やってみたいのでやってみた。

このテの作物は連作障害ってのがあって一回作ったら4~5年

間隔をあける(他の作物を作る)のだそうだ。いろいろと制約が

あるのねぇ。

トマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧